ねねと大福のBU~BU~合戦

正反対な性格のフレンチブルドッグによる奮闘生活

Entries

スポンサーサイト


1周忌

今日は、文章ばかりでとても長いですが良かったらお付き合いください






早いものでまめ吉とお別れしてから1年が経ちました。

未だに思い出すと涙が出そうに成る事があります。

いい加減泣いてばかりもいられないのですが

何だかまめに申し訳ない気持ちがあるせいなのでしょうか

今更、涙しても戻ってくる訳でも無いのですがねぇ~。

DVC00166.jpg
ベット&ストーブ大好き!

初めてまめに逢った時の一目惚れは今でも忘れられません。

ケージの中で白黒の子豚さんは可愛かったです。


DVC00142.jpg
定位置は足元。

初めてお家に来た時も

病院に行く時も

病院から帰って来るときも

虹の橋の元へ旅立っていくときも

いつも私のヒザの上だったのを思い出します。


DVC00158.jpg
抱っこ大好き

まめと一緒にいれたのはたったの1年と2ヶ月

家に来て4ヶ月目にして突然の原因不明の発作に襲われ

何度も生死を彷徨い、でも病には勝てず

旅立っていきました。

お誕生日も分からないまめ吉


お出かけも週に1度の病院しか行けなかったね

一度もお誕生日出来なかったね

やってあげられない事ばかりでごめんね。

せっかくこの世にうまれたのに

神様は不公平だね・・・。


もし神様が居るのならまめちゃんに

もう一度、健康で長生き出来る楽しい犬生を

プレゼントしてください。

そして私の元に返ってきてください。

DVC00072.jpg









最後のお別れの前の晩

一緒の布団で寝ました。

もう冷たくなったまめにずっと話しかけてました。


もう、動かない体をさすりながら

まめ、今まで頑張ったね~。

今は辛くないかい?

どうして先生と帰ってくる日を決めたのに

こんなに急いで逝ってしまったの???

どうしてお姉~を置いて行ったの???

どうして、どうして・・・・。

まめを攻めていました。

知らない間に寝てしまったらしく

気が付いたらお兄~が優しく肩を叩いてくれてました。


でも、寝ながらも涙は止まりませんでした。

目の前から姿がなくなってしまうと思うと

涙が止まりませんでした。

こんなに大人しく寝ているんだから

ずっと家に居てもいいんでないの?

だんだんと私の思考回路もおかしくなっていたのが

今になって気が付きました。

DVC00104.jpg
寝ているみたいでしょう・・・。

何かの雑誌で、生き物は死んで24時間経った頃が

一番美しく成ると書いてありました。

確かに元気だった頃のように


丸々として気持ちよさそうに横になっていました。


まめ!!って呼んだら「何だまめ?」って

起きて来そうな位いい顔をしてました。

でも、現実は受け止めないといけないんです。

火葬場のおじさんが私の悲しみ方が

普通でない事に気づいたのか

「多いきめの骨壷用意しますね!」って

人間用を用意してくれました。(笑)


まめの骨は半分にも成りませんでしたが

いいんです。広いほうがまめも喜んでいるはず!!


喜んでくれて居るといいなぁ~!

DSCF0425_convert_20081013113122.jpg
これ!人間用です。(汗)

お兄~にも話してませんが

本当に最後、釜に入れる前にまめとお姉~で約束しました。

二人だけの約束。

お姉~の頬とまめの頬をくっ付けて

「絶対にお姉~の所に戻ってくるんだよ!!!」って


お姉~が生きている間に戻ってきてね!

約束だからね、まめ!!


DVC00155.jpg

お決まりは、私の椅子の後ろ

長いのにお付き合いありがとうございました。









フレンチブルドッグひろば







スポンサーサイト

Comment

 

はぁ。。。 涙と鼻水が止まらないです。。
まだ1周忌なんですもね~
ママさん、辛かったでしょうね。
本当に、今にも起きてきそうな寝顔。。
いつか、こんな日がくるとはわかってても、まめちゃん、早過ぎたよね。でも、いつもママさんの膝で愛情をもらって、短い犬生でも幸せだったと思う!絶対ママさんとの約束まもってくれるよ!
きっといつも見守ってくれてる!!

まめちゃんの写真載せるのも勇気がいたよね。。
ありがとう。。
  • posted by 勘太ママ 
  • URL 
  • 2008.11/01 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐすん・・・ 

どんなに長生きでも、短くても、哀しみは同じですよね…
もうママのそばへ帰ってきているのかもー
白黒子豚ちゃん ホントにかわいい!
  • posted by へーたんのママ♪ 
  • URL 
  • 2008.11/01 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何時か必ず訪れることなんだけど、元気な子たちのこと見てると
理解できないと言うか、受け入れようとしない自分がいるんですよね。
だから、今元気なこの子たちと目いっぱい遊びたい、どこ行くにも一緒だとか・・・・・
なんだか、言ってることがグタグタになってきた

マメの思い出を大切に、その分を大とねねに注いであげて下さい

なんか滅茶苦茶なコメントでゴメン
  • posted by ボブパパ 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まめくんは幸せ者ですよ。最後まで温かい家族に見届けられて。
短い命でしたがお母さんの分まで幸せになれたと思います。

  • posted by ミニおじさん 
  • URL 
  • 2008.11/01 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分もお姉ぇと同じ約束をした経験があります。
命あるもの、いつかは寿命があるのは分かりますが、
神様はほんと不公平だなと今でも思っています!!!

先旅犬の事を忘れる事なく、供養して、想い出してあげる心をもった人、自分は好きです!!!

お姉ぇとまめたんとの約束、もうかなっていると思いますょ!!
  • posted by フクまま 
  • URL 
  • 2008.11/02 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

勘ちゃんママさん

まめの為に涙流してくれてありがとうございます。
これからと言う時に突然の原因不明の発作に教われ
毎日必死で過ごしていました。
他の子よりも早くに居なくなるのは分かっていたのですが
手が掛かった分悲しみも何倍にも成りました。
亡くなってからのまめの寝顔は本当に綺麗でした。
その前までは鬼の形相でした。
辛かったんでしょうね・・・。
大きい病院にも行きましたが原因がわからず
どうする事も出来ませんでした。
だから、まめは怒っているんでないかと・・・。
いつか戻ってきてくれたら、絶対に気づくと思うんです。
まめの怒りが納まったら、とっても良い子だったので
必ず帰ってきてくれると思います。
なかなか写真も撮れずに、もっと良い男だったのに・・・
って、またまめ吉に怒られそうです。(笑)
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.11/02 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 へーたんママさん

まめが初めて実物を見たフレンチでした。
あまりの汚さにお兄~が「連れて帰ります。」
私の方がビックリしました。
でも、なぜだか帰れなくてケージに2人で
へばりついていました。(笑)
生きている時は薬を飲ませたり、病院に行ったり
嫌な事ばかりしていたので、怒って帰ってきて
くれていないかも・・・(涙)
命日くらい許してくれたら嬉しいです。
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.11/02 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ボブパパさん

いつかは来るお別れなんですけど、実際目の前で
普通に寝ていたら、なんでお別れしなくちゃいけないの?
って、だんだんおかしくなってきたのが後になって
気がつきました。
火葬場のおじさんも私が離しそうに無いのを
感じ取ったのか「台に上げてください」と
それからは、あっ!と言う間に連れて行かれました。
十分お別れしたつもりでも出来てないんですよね。
お骨も居間に置いてあります。
お兄~に「1周忌までだよ」って言われているのですが
自分の家に持って帰ってこようと思います。
まめにして上げられなかった分をねねと大福に
してあげられたら、まめも少しは喜んでくれるかな???

  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.11/02 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ミニおじさん

まめのお母さんもまめを生んで直ぐに亡くなってしまったと
聞きました。
お母さんもまめの成長を見たかったと思いますが
私達もそれを叶えてあげる事が出来ず
お母さんに申し訳無く思っています。
まめは調子が悪くなってから、誰もいない玄関へ
行ってはルンルンで小走りで戻って来たり
不審な行動をよくしていました。
きっと、お母さんが心配して見に来てくれていたんだと
思います。
お母さんの命日も分かりませんが、まめと一緒に
供養出来たら2人で遊びに来てくれるかな?
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.11/02 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 フクたんママさん

ママさんもお約束しましたか!
私も、これだけはと思いまめに最後のお願いをしました。
どんなに長生きしても自分より早くに旅立つのは
分かっているのですが、早すぎます。
本当は笑顔で送り出してあげたら、迷わずに
虹の橋の元へ行けるのでしょうが、未だに涙を
流している様じゃまめに怒られそうです。
いつかねねと大は笑顔で送り出せたらまめも
私の事許してくれるかな?
そして、約束も果たしてくれると良いですね!
お恥ずかしながら最近までまめの話出来ませんでした。
お兄~と話していても泣いていました。
最近、ようやく笑顔で話せるようになりました。
まめが辛かった事、まめと二人で泣いた事は
一生忘れられませんが(涙)
私があの世に行った時にお得意の
ため息をつきながら、冷たい鼻をスネに付けてくれたら
嬉しいです。



  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.11/02 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰り!!!まめ吉クン 

きっと、まめ吉クンはこの日を楽しみにして
帰ってきたと思いますよ^^大好きなママ、パパに会いたくて・・・
ママの膝の上に入りびたっていたかも♪
大チャンの体調が良くなったのも
まめ吉クンのおかげかも(゚-゚*)(。。*)ウンウン
一緒の時間は短かったかもしれないけど今でも・・・これからも
ずーと、ねねチャン大チャンを近くで見守ってくれてるでしょうね
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2008.11/03 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

空くんママさん 

まめは家に来るまでろくな生活を送ってなかったみたいです(涙)
ご飯にしても見た事無いようなガッツキ方でびっくりしました。
抱っこも嫌がるかなぁ~と思いましたが以外とすんなり受け入れてくれて、ねねや大福の方が抱っこ苦手かもしれないです(笑)
でも、私の抱っこが1番大人しく安心していてくれたように感じます。(自己満足)
居なくなってしばらくは、まめの感触が忘れられず(涙)家に入っても1番最初に探してました。
今も探しますが…苦笑。
命日くらい腕の中に帰って来てくれていたら嬉しいです。
まめがついているから、大が具合が悪くなっても教えてくれると信じています。
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.11/03 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ねね大福

Author:ねね大福
FC2ブログへようこそ!
ねねちゃん。
2007,1,29生まれのハニーパイドの女の子です。
性格はレディーでわなくレディースの様な・・・。人間大好きな乙女です。
ガムとお散歩大好き!ハウスは嫌い。
大福くん。
2007.11.8生まれのクリームの男の子です。
性格はやる時は男らしいのですが、offの時はお地蔵さんみたいです。
ねねがガムを食べているのを見てるのが好き!ちょっとM男さんです。

最近の記事

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示

FC2カウンター

