ねねと大福のBU~BU~合戦

正反対な性格のフレンチブルドッグによる奮闘生活

Entries

スポンサーサイト


病院

今日は文章ばかりで長いですがお暇ならお付き合いください。

先週末から二人には災難続きでした。

始まりはねねから。

チッコに血が混じっていたので、ヒートも近いし

様子を見ていたのですが、どうもヒートではなく

間違いなく「血尿」でした・・・。

すぐさま病院へ

血液検査に注射が2本後はお薬で

様子を見て、3日経っても血が出るようなら点滴と

言われましたが、本犬至って元気


血も治まってよかったよかった

ただ、血液検査で血がドロドロと言われ

人間ならタマネギを食べさせたいのもやまやま

犬には毒なのでお薬で良くなってくれる事を祈ります


DSCF1209_convert_20080820143814.jpg

あたちは良くなったわぁ~

大嫌いなお薬ちゃんと飲んでね

と、一安心したのもつかの間

昨日のお昼休みに魔の一報が・・・。

お兄~から「大が血を吐いて倒れてるから帰ってこれる?」

帰るも帰らないも・・・帰るに決まってる。

猛ダッシュで帰り家に着いたら

お兄~は放心状態で大を抱いて立っていました。

家の中は吐いたものに血が混じった物と

失禁してしまったらしくチッコだらけでした。


お兄~の話だとフガフガ言い出したので

ケージから出したら、吐き出し痙攣も起こしたみたいで

「息、してなかった。」そうです。

まめ吉で発作には慣れていたので

強めに体を叩いて、我に戻るように刺激を与え

我に返ったところで、私が到着したみたいです。


一応、吐いたものを持って病院に走りました

いつもお世話になってる先生は凄く落ち着いていて

と言うか、こっちの焦りを落ち着かせてくれるような

不思議な先生なんです

事の一部始終を説明して

大のお胸に聴診器でもしもし

           

           

診察の結果、気管が狭く、心臓の動きも他の子より

ゆっくりだそうです。

でも、音は綺麗なので大丈夫でしょうとの事

きっと人間で言う「無呼吸症候群」みたいな

症状がでたのでは???


注射を2本打ってもらい点滴を2時間で無事に

帰ってきました。


昨日よりは大分元気を取り戻してます。

今は二人スーピースーピー気持ち良さそうに

お昼寝してます。


正直、まめ吉が大を連れて行ってしまうのではないかと

まめに「連れて行かないで~」と

心の中で叫んでました・・・。

まめ、悪者にしてごめんね。

居なくなったら寂しがるのはまめが一番わかってるのに

そんな事する分けないよね。

まめを疑って申し訳なくて、反省してます。


あと、お兄~は家で仕事をしてるので

まめの発作はいつも一人で対応していたこともあり

大の時も焦らずいてくれて助かりました。

私なら大パニック・・・汗。


ねねも心配そうに見ていたようです。

私はパニクッて大しか見てませんでしたが

ねねにも声を掛けてあげるべきでした。

ねねもお兄~と一緒でまめの苦しむ姿を見てきて

今度は大にも・・・。

きっと見ているねねも辛かったと思います。


一番焦ってはいけない私が焦ってしまい

反省するしかありません。


二度とこんな事は起きてほしくないですが

気をつけて見て行きたいと思います。


長々とお付き合いしていただき

ありがとうございした。









                   フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

Comment

 

大事に至らず何よりでした
二人とももう元気に走り回ってますか

家もボブが肛門腺、化膿して病院でカット
チップは結膜炎です
ボブなもう治りましたけど、チップはまだ目薬です
でも走り回ってます

これからはブヒ達には、いい季節だか近々遊びましょう
  • posted by ボブパパ 
  • URL 
  • 2008.09/10 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

読んでてハラハラ。。ドキドキ泣きそうになりながら、進みました。。 結果、なんともないということで安心しましたぁ!
でも器官が狭いとか言われると不安になっちゃいますね。。
対処法とかあるのかな?
パパさんがおうちでのお仕事で本当に良かった!!
2度とない事をお祈りします。。
そして、うちもあったら嫌だけど、痙攣の対処法とか学びました。 ねねちゃん&大ちゃん、お大事にね★
  • posted by 勘太ママ 
  • URL 
  • 2008.09/10 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

良かった良かった、かなりドキドキしました(゚O゚;;
空もよく嘔吐するので先生に聞いたところ
大チャンと同じで器官が狭いと言われました(XoX)
変な所まで似ているんですね~…o(;-_-;)o 困った×2
まぁ二人とも無事で何よりです
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2008.09/10 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大事に至らなくて良かった~ほんとよかった!
絶対みんなパニックになってしまいますょ! 
お兄ぃが近くにいてよかった!! ホント
正直、読んでる自分が今、パニックです。

ねねたん&大たんも今は元気になってるんですよね??

大たんはやっぱ、男の子になって興奮したのが影響してるんですかね??
興奮しすぎて、てんかんで亡くなってしまったブヒもいるので、
お姉ぇも大変だと思いますが、体調管理たのみますょ!!

ねねたんの血液サラサラになる食材は、今からグルって調べます!!

みんな元気でブヒライフを楽しみましょう!!
ねねたん大たん、早くよくなれ~☆☆ 


  • posted by フクまま 
  • URL 
  • 2008.09/10 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何度もすいません(汗)
血液がサラサラになる食事をグルってみたら、犬のサヌ゜リメント、しいたけ、納豆がいいみたいなので参考にしてください~!!

あとブログに血液サラサラサプリメントの記事や関連情報があったので貼り付けておきます!!

http://blog.dogone.jp/?day=20080623

http://www.oymnpc.net/water/petwater04.html

  • posted by フクまま 
  • URL 
  • 2008.09/11 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

(""O"") 

ねねちゃん&大ちゃん、大変でしたね…v-74

フレブルは器官が狭いとか、軟口蓋、股関節形成不全、ヘルニア、てんかん…とか他の犬種よりも多いだけにホントに心配ですよね
もし誰もいないときにそんな発作が起きたら…と思うと不安です
大ちゃんはお兄~ちゃまがそばにいてくれてホントよかったですぅー

血液サラサラは鹿肉とか、サーモンオイルのサプリとかも効果的みたいですよ♪
  • posted by へーたんのママ♪ 
  • URL 
  • 2008.09/11 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ボブパパさん 

あら~お二人も大変でしたね(涙)
フレンチは自分で肛門腺絞れなくて、ねねも爆発した事があります。
なのでまめに通院してます。

チップちゃん目薬嫌がりませんか?ねねは持っただけで、鳥の様につっついてきます…(-.-;)

元気に長生きしてほしいですね~!

二人とも元気になりましたのでチップちゃん良くなったら遊びましょう~☆
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/12 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

勘ちゃんママさん 

ありがとうございます。すっかり元気になりました。
気管が狭いのはどうにもならないみたいです。
ご飯もふやかして上げてくださいと言われ、大はあのぺちゃんこな鼻で器をひっくり返そうと必死です(苦)
きっと何かがおもしろくないみたいです…。

ちょうど、まめが発作を起こしたときと同じ歳だったので青く成りました。
見ていて全身ブス色になるので怖いです。
でも、発作自体で死んでしまう事は無と言ってました。
これからは起きて欲しくないです。
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/12 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

空くんママさん 

本当に似ていてびっくりです。
やっぱり水飲んだり、興奮したら吐きますか…。

吐かせないようにゲージに長めに入れておくとず~~~~~っと見られるので、負けちゃって出しちゃいます(汗)

ご飯もふやかして、体重も太っている訳ではないけど1キロ落として下さいと言われ、ダイエット食に変えたら昨日からンコが軟くて…。
今まで色んな犬を飼いましたがフレンチは難しいですね。
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/12 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

フクたんママさん 

ご心配おかけしました。
ねねはすこぶる快調です。
大は太ってはいないのですが1キロ減量と言われダイエット食に変えたらンコが軟くて…。なんとかせねばいけません。
でも、元気なのでご安心下さい。

発作を起こした夜も少しだけケージから出してあげたら私の膝に上げろと催促され、気持ち良さそうに寝てる姿を見たらようやく力が抜けました。
また、まめみたいに失ったらと悪い方へ考えてしまいました…。
でも、もう可愛い子供達は失いたくないのでお兄~にしっかり見るように頼んでありま~す。

色々と調べて頂いてありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
早速、フリーズドライの納豆頼みました。
私も是非、試食して報告致します(笑)
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/12 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

へーたんママさん 

お兄~が居てくれてよかったです。配達にも出るのですが、ちょうど帰って来た時で助かりました。
もう、まめ吉みたいに失いたくないですから…。

鹿肉試してみますね。
鹿は郊外へ行くと結構沢山居るので新鮮なのを一頭!と言うわけにはいかないですねハハハー汗。

ママさんは普段からサプリメントとか体にいいものとかを上げているんですか?
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/12 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

(^^; 

うちはサプリ系あげてませんーー
…いろいろあってどれがいいのか????(笑) 
手作り食の時は 一応あげてたのですが…
なぜか痩せてきてしまったので今は市販のドッグフードにヨーグルトや野菜やお肉をトッピング…程度です (^^ゞ
なかなかそのコにあったフードを見極めるのは難しいですよね
ヘータンはフードによって涙がひどかったりするので…
まだまだ試行錯誤中です(^^;
  • posted by へーたんのママ♪ 
  • URL 
  • 2008.09/12 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-16へーたんママさんv-16

やっぱりフード選びは難しいですね。
手作りする時間はないのでv-399フードに
トッピングから始めてみます。
大は食が細いので困り者なのですが
トッピングしたら喜んでくれるかかもしれませんね!
(トッピングだけ食べてしまいそうな・・・。)
色々試してみますv-91
ありがとうございました~!
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/12 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒヤヒヤドキンチョ 

はじめますて!
なななななんとも衝撃的な記事でした・・・
大福坊もねね嬢ももう大丈夫ですかいなッ?!
それにしても早く対処できてホンマによかったですね~。
また遊びにきますッ!
  • posted by 新右衛門 
  • URL 
  • 2008.09/12 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

新右衛門くんのご主人様 

ご訪問ありがとうございます☆

二人は元気を取り戻しております。
先代を去年病気で亡くしているのでビクビクでした。

やっぱりオナゴは強いですよね…特に白ボデーは!
御餅ちゃん可愛い~!
いいキャラしてます。
早く2ブヒ2ニャンに逢いたいので戻って来て下さいね!

FC2に文句メールしたら、嫌みたっぷりメールが帰って来て(-.-;)…それから半日位で治りました。
どこかいい所ありましたらコメント入れますね!
  • posted by ねね大福 
  • URL 
  • 2008.09/13 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ねね大福

Author:ねね大福
FC2ブログへようこそ!
ねねちゃん。
2007,1,29生まれのハニーパイドの女の子です。
性格はレディーでわなくレディースの様な・・・。人間大好きな乙女です。
ガムとお散歩大好き!ハウスは嫌い。
大福くん。
2007.11.8生まれのクリームの男の子です。
性格はやる時は男らしいのですが、offの時はお地蔵さんみたいです。
ねねがガムを食べているのを見てるのが好き!ちょっとM男さんです。

最近の記事

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示

FC2カウンター

